スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京電力株はダメですねえ。

JUGEMテーマ:株・投資

  3月25日(ブルームバーグ):枝野幸男官房長官は25日午後の会見で、東京電力の福島第一原子力発電所の事故をめぐり、「個人的見解」としながらも、原子力損害賠償法上の免責条項が東電に安易に適用されることはあり得ないとの認識を明らかにした

  同法第3条は原子力事故の賠償について「原子炉の運転等の際、当該原子炉の運転等により原子力損害を与えたときは、当該原子炉の運転等に係る原子力事業者がその損害を賠償する責めに任ずる」と事業者に責任があることを規定している。ただ、「その損害が異常に巨大な天災地変又は社会的動乱によって生じたものであるときは、この限りでない」と免責条項もある。


  枝野氏は今回の事故が免責の対象になるかについて、政府として「今の段階で確定的なことを申し上げる、そのことについて検討している余裕のある状況ではない」と指摘。その上で、「安易に免責等の措置が取られることはこの経緯と社会状況からあり得ないと私の個人的見解として思っている」と明言した。


  25日付の朝日新聞電子版が今回の事故は国際評価尺度で大事故にあたる「レベル6」に相当することが分かったと報じたことに関しては、「専門の機関が専門的に判断してくれればと思う。政府としては原子力発電所の状況をこれ以上悪化させずに事態を収束させる。なおかつ、これによる国民への健康被害、さまざまな影響をいかに抑えるかということに全力を挙げている」と述べるにとどめた。

 民主党政権ですから、日本航空も会社更生法を申請させた前例を踏まえると・・・。
 配当も恐らく無配でしょうし、先日の3大メガバンクの緊急融資により手元流動性も相当厳しいでしょうし、格付けも下げられてますし。前途多難ですなあ。

 ネット関連株に妙味があると。建設株は来週で一回終り。明日は高配当利回り株に注目。
 みずほFGの6%も魅力。

スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。